頭がいいとほめられること

こんばんは!

 

最近、職場のパートさんと

話してて思い出したことが

あるんですよねびっくり

 

パートさんが言っていたのは

「私の娘、

勉強頑張ってるねって

褒められたら

機嫌悪くなるのよ」

ガーン

 

あ、

私もそういう時期あったなぁ・・・と

思い出しましたてへぺろ

 

え?なんで?

と思い人もいるかもしれないし

分かるー!

と思う人もいるかもしれないですね。

 

私は

ある程度勉強ができて

薬学部に行きましたニコニコ

 

その時はよく

頭いいねとか

勉強できてえらいねとか

めちゃくちゃ言われてました。。。

 

それが嫌で嫌で・・・ショボーン

 

それがなぜかを

考えてみると

ダウン

・褒められることが恥ずかしい

・自分がそこまでできていると思っていない

・ほかにもっと頭いい人がいることを分かっている

・頭がいい自分が嫌い

・人と違うと言われているようで辛い

などの思いが当時あったんですよねー

 

今は

ほめている人は

そこまで悪意があってとか

嫌味でとかではないのは分かるけど

その当時は

自分に自信がないから

その発言が怖かったんだろうなと

思います。

 

解決策が

これといって

あるわけではないけど、

お互いに

そういう思いがあることに

気が付くことが

出来れば

少しでも気持ちが

楽になっていくのではないかと

思います。